スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球タクシー バンコク リスボン

NHK BS-1 「地球タクシー」(ナレーションを担当)
 ●11月25日(金) 21:00~21:50  バンコクを走る
 ●11月26日(土) 21:00~21:50  リスボンを走る

今夜と明日、放送です。


(昨日の台北編の再放送の反響もtwitterで観ました。

たくさんの人がつぶやいていた〜⭐️嬉しい。)


タクシーに乗り込んで、そこから見える街の景色があります。

運転手さんから聞く話で見えてくるその街の歴史、政治、人々の思い、文化、暮らしがあります。

運転手さんの人生そのものが、ドラマだったりもします。


私、この番組の中で、スローで見せる街並みの景色が好きです。

本当に旅先へ行った時、バスやタクシーから見えた街の景色って、

あんな風に記憶に残る気がするのです。

だから、スローなのに、否、

スローだからこそ、本当にその街を旅している錯覚のようなものを覚えます。

(スローってこと以外にも秘密があるのかもネ!そこは素人の私にはわからないや⭐️)


この番組は、取材へ行ったディレクターの色が出やすいのも、

面白さの一つ。

バンコク編は宇都浩一郎さん。

リスボン編は石川慶さん。

二人のインタビュー記事がこちらにあります。


以下、リンクのインタビューのからの引用です。

石川:番組には7、8人のタクシードライバーが登場するのですが、「何十人か取材して、厳選された人たちなのかな」と思いますよね? でも、本当に取材はこの人数だけなんです!


へぇー!そうだったんだ!

何十人も取材してると思ってました〜。


さらに、
NEPの丸山さんが「地球タクシー」の記事を書いてくださいました。

こちら。


うーん。まだまだ続編が楽しみなこの番組。

あとね、南カメラマンがたまに、喋ったりもしてるから。

それがね、おぉ、なかなか言えない言葉を、よくぞおっしゃいました、って言葉だったりする。

それで引き出される運転手さんの表情が、あると思う。


放送前にいろいろ書きすぎましたかね。

ぜひ観てください〜。


  



  • 2016年11月25日
  • ALL

Profile

華恵

Author:華恵
 
機を織るようにつなげていきたい
日々のこと、本のこと、
音楽のこと、出会った人びと…

Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。